新潟大学医学部医学科

HOME > 企業のみなさんへ > 産学連携推進組織 寄附講座 受託研究申し込み

産学連携推進組織

 新潟大学では、産学連携を推進させるため専門の組織を設けております。

産学地域連携推進センター

 産学地域連携推進センターでは、本学の地域連携戦略に基づいて、産学連携活動や地域連携活動を推進し、共同研究等の支援、生涯学習の支援、医療・健康教育等幅広い分野の地域連携活動を支援することを目的としています。日本経済の成熟化、企業のグローバルな投資・立地戦略の展開に伴い、地方の産業経済および地域社会は、従来の成長路線に代わる独自の自立的な発展の道を求めてきています。当センターは、大学と個人、企業、地方自治体とのネットワークを構築・深化し、産官学、業種、世代等の枠を超えた知の連携を通して、地域社会の新しい文化と産業創成に取り組んでいます。

⇒産学地域連携推進センターのサイトはこちら

産学地域人材育成センター

 産学地域人材育成センターのミッションは、近年益々重要になってきた産学地域連携を推進できる人材を育成することにあります。特に、グローバル化社会を一歩リードし続けるためには、多様な視点をもち活躍しておられる個々人が相互に協力出来るようにコーディネートできる人材と、そこで生まれた新しい事業を、方向性を見極め・全体が把握でき・牽引できる力量をもったリーダーが求められています。
 産学地域人材育成センターは、産学地域連携の中でグローバルな視点で活躍できる人材の育成を目指し、その実現に向け以下の事業に取り組みます。

⇒産学地域人材育成センターのサイトはこちら

機器分析センター

 共同利用が可能な大型分析機器等を集中管理し、学内利用の促進を図るとともに、学外者(企業等)に対しても機器利用に係る相談や共同での研究開発等に係る助言などを行っています。

⇒機器分析センターのサイトはこちら

東京事務所(東京都港区芝浦JR田町駅前・東京キャンパスイノベーションセンター6階)

 首都圏における新潟大学の教育・研究・社会連携等各種情報の発信・収集や企業・同窓生等との交流を通した産学官連携の推進等を図っています。

⇒東京事務所のサイトはこちら

外部機関との連携

 組織的な産学連携を進めるため、新たに組織が立ち上がっています。

⇒産学官連携のための新潟県大学連携ネットワーク連絡会

sp
sp