済生会新潟病院

代謝・内分泌内科

金子 正儀

丹野 貴文

研修医へのメッセージ

 内分泌代謝・糖尿病に関わる疾患は全身のあらゆる部位に障害を生じる疾患であり、当分野はもちろん内科系疾患について幅広く対応できる臨床力を身につけながら、内分泌代謝領域の専門医としての臨床能力の獲得を目指します。
 済生会新潟病院は市中病院ではありますが、糖尿病症例、甲状腺症例だけでなく、副腎疾患、性腺、下垂体疾患なども担当することができ、各種負荷試験も定期的に行っています。地域連携も密であり、紹介、逆紹介の症例も多く地域医療への貢献も実感できると考えています。
 日本内科学会認定内科医の資格を基盤に、日本内分泌学会内分泌代謝科専門医、日本糖尿病学会糖尿病専門医、および日本内科学会内科専門医を取得可能な研修を行い、生活習慣を背景とする内分泌代謝疾患および糖尿病診療を中核とした全人的医療を行い社会に貢献する人材を育成することを目標としています。
 このような能力を獲得するために、一人一人の研修医の先生に対し、指導医とともに診療を行う体制をとっています。専攻医と指導医は日々ミーティングを行い、日常的に生じる疑問や問題点に対し、様々な視点から指導を受けることができます。内分泌代謝疾患や糖尿病に関わる医師・メディカルスタッフが定期的に集まり、患者の病態把握・治療方針を検討するグループカンファレンスを行い、また印象的な症例を議論する症例検討会を定期的に開催し、学習の場を提供しています。共に学び成長していけるよう頑張ってまいりましょう。

2022.4.1

病院情報

住所

新潟県新潟市西区寺地280-7