あがの市民病院

糖尿病・生活習慣病予防治療センター

北川 めぐみ

研修医へのメッセージ

 阿賀野市は約4万人の方が居住されており、重要な拠点病院になります。病院のスタッフや患者様も素朴で親切な方が多く充実した研修生活を過ごすことができます。診療面では、外来診療、入院診療も豊富な疾患を担当することができ、風邪や腰痛などの頻度の高い疾患から、重症の肺炎や尿路感染症まで幅広く診療することができます。コメディカルの方も親身に接してくれるので、楽しく診療をすることができます。当科的には生活習慣病や内分泌疾患などはもちろん、一般内科診療も経験できるので、研修医の先生方、入局した若手の先生にもとてもよい経験になると思います。また、近くに瓢湖もあり、心が疲れたときは癒しを求めて訪れることもできますし、人生経験豊かな女性たちが営む食堂など生活面でも楽しめる場所がたくさんあります。また、院長がとても研修医教育に熱心ですので、色々な希望にも添えやすいと思います。
 このように臨床経験をつめるだけでなく、生活もしやすいあがの市民病院は研修先としてとてもおすすめです。是非、地域研修や学生実習などであがの市民病院を考えている先生はご検討よろしくお願いします。
2021.4.1 あがの市民病院 糖尿病・生活習慣病予防治療センター

病院情報

住所

新潟県阿賀野市岡山町13番23号