新潟大学大学院医歯学総合研究科 消化器内科学分野-旧内科学第三講座-

HOME > 学生・研修医の皆様へ > 先輩からのメッセージ

学生・研修医の皆様へ

先輩からのメッセージ

研修を希望される先生方へ

消化器内科 大忘年会について

 消化器内科大忘年会は,毎年12月第3土曜日に開催されます。6月に開催される同門会のような畏まった会ではなく、和気あいあいとした和やかなムードで、1年間の疲れを癒す飲み会です。参加者も同門会は医者のみですが、忘年会は教授をはじめとした医局内および関連病院、開業された先生、病棟の看護師、薬剤師などco-medicalのスタッフの皆さま、さらにメインの研修医の先生方が参加されます。(ちなみに研修医は当然ながら参加費無料です。)総勢100-120名ほどが参加し、大盛り上がりです。
 さらに忘年会の中盤には毎年恒例となっている大ビンゴ大会が開催され、豪華賞品を持ち帰ること必至です。日頃、お話できない(することができない)いろいろな方とのコミュニケーションもとることができ、消化器内科ならではの雰囲気を味わうことができます。
 さらにさらに会の最後には、これも毎年恒例となっている、某石原先生の三三七拍子を最後に参加者全員一致団結して、新年もがんばろうの気持ちで会は幕を閉じます。
 以上簡単ですが、とっても楽しい会なので是非、われわれの消化器内科で研修され、一緒に忘年会で弾けましょう。

同門会の皆様へ