新人看護職員のリフレッシュ研修が開催されました!

11月21日、新人さんのリフレッシュ研修が行われました。リフレッシュ研修は入職時と3か月後も行って、今回で3回目になります。

まず始めに「人間コピーゲーム」です。お手本のイラストを見てきて説明する人と、その説明を聞いて画く人に分かれます。コミュニケーションの難しさを体験しつつ、色々なサンタクロースのイラストが完成しました!

次に「半年を振り返って」・・・今までの自分の看護の振り返り、理想の看護師像、今年度の残り半年の目標や取り組みなどなど、各々用紙に記入します。その後、グル―ワークをしました。出た内容の一つ一つを付箋に書き、それを模造紙に貼って・・・グループごとに、みんなの思いがたっくさん詰まったすばらしい一枚ができあがりました!!

ブログ写真1 ブログ写真2 ブログ写真3

半年お疲れ様でした。そして残り半年みんなでがんばりましょう!ヽ(^。^)ノ  ≪by 新人担当専任看護師≫

 

 


22. 11月 2013 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)