病院功労賞の表彰式

今日は「平成27年度 病院功労者」の表彰式です。この賞は診療、卒後の教育、研究等において功績を挙げられた方々に贈られるものです。今回は6名の職員が表彰され、そのうちの4名が看護職員でした。医師をはじめとする200名以上の職員を前に、一人一人に病院長から表彰状の授与。会場は大きな拍手に包まれました。

IMG_0232 (640x427)IMG_0245 (640x427) IMG_0238 (800x533)

IMG_0252 (1280x853)

病院長を中心に全表彰者と協力スタッフたち


16. 4月 2016 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

4月1日 入職式

4月1日 入職式が行われました。

36   35

病院長からは私たち看護職員と放射線技師、臨床検査技師をはじめとする医療職や事務職員の方々に向け訓示がありました。病院長から一人一人に辞令が渡され、緊張した面持ちの新入職者たちでした。

IMG_0045 (640x427)    IMG_0046 (640x427)

今日から看護職として、社会人としてのスタートです。

 


01. 4月 2016 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

看護部インセンティブ報告会2015

表今年も看護部インセンティブ報告会のシーズン到来!病院長、事務部長はじめ事務部門の方も来て下さり、知る人ぞ知る?年度末の看護部恒例行事となってまいりました。

3月2日(水)と3月4日(金)、2日間にわたり33部署が参加。1年間、部署目標として取組んだ成果を発表しました。プレゼンは、動画やイラストを活用した力作が多々あり、「感動したね~」というスタッフの感想や、事務の方からは「良い意味で期待を裏切られ、感動しました」という感想も。

チーム医療推進にむけて、カンファレンス活性化や多職種連携に取組んだ部署が多くありました。他にも部署の特殊性を踏まえた災害訓練、安全対策への取組みなどなど。

インセンティブ3 インセンティブ5
大勢が参加しました! NICUは赤ちゃん人形と共演
インセンティブ7 インセンティブ
西8外科 準備中でーす  手術部は実演付き

多彩な成果の発表会でした。このあとは看護職員の投票で順位が決定します。結果も楽しみです。 😆

 


07. 3月 2016 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

節分 豆まき

IMG_007323日、西6階病棟(小児病棟)では恒例の豆まきを行いました。

子どもたちは保育士さんと一生懸命作ったお面をかぶり、豆を手に病室で鬼を待ちます。

鬼役の小児科医師は、怖がらせようと一生懸命なので、結構怖いです…。IMG_0067

今年は鬼に驚かされたスタッフの「キャー!!」から豆まきスタート!!IMG_0069  IMG_0072

楽しみに待っていたけどプレイルームに逃げてしまった子、お手製の武器で鬼に挑む子、いつもよりずっと大きな声で豆を投げる子、鬼に抱っこしてもらって記念撮影?

泣いたり笑ったり、生き生きとした様子に私は「福は内」、元気をもらいました。


04. 2月 2016 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

サンタの病棟訪問

12月ですが、暖かい日が続いていますね。病院ではちょっと早い

「サンタさんの病棟訪問」が行われました。

病院長もサンタさんに変身!!

約700名の入院患者さん、おひとりおひとりにプレゼントをお渡し

しました。患者の皆さま、ブログをご覧の皆さまへ メリーXmas

s_DSCF2431    s_IMG_0986

病院長を先頭に出発!!

 

 

 


18. 12月 2015 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

ハワイ看護研修

ハワイ②2015年11月22日~27日 ハワイ ホノルル クワキニ・メディカルセンターでの研修に行ってきました。参加者7名の内、本院からは2名でした。ハワイ⑥   急性期病棟の見学や、早期退院に向けての取り組み、高齢者ケア等について学んできました。 ハワイ④ ハワイ⑤

 


01. 12月 2015 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

アメリカ看護管理研修に参加してきました

2015年11月15日~22日、アメリカ看護管理研修に本院から3人参加してきました。アメリカにおける医療制度やシステムの違い、看護管理等のレクチャーを受け、「看護管理者としてどのように対応すべきか」を学ぶことができました。アメリカ管理研修3

また、マグネットホスピタルの認可認証を受けている病院やシミュレーションセンターなどの見学もあり、とても有意義な研修となりました。 アメリカ管理研修2     DSC_3130アメリカ研修5


30. 11月 2015 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

病棟玄関前イルミネーション点灯

今年も、入院中の子どもさん方に協力して頂き、イルミネーションの点灯を行うことができました。

イルミネーションを開始してから10年目!! 1月14日まで毎日、16時30分から20時30分まで点灯しております。

昨年よりもバージョンアップしていますので、ぜひご覧ください。DSCF1988 - コピー (640x480) DSCF1990 - コピー (640x480) DSCF1989 - コピー (640x480)


17. 11月 2015 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

「見えにくい方の生活便利品の展示と相談会」

見えにくい方やそのご家族、一般の方、医療関係者等を対象に、生活便利品の展示や相談会を開催しました。                             東6写真1 東6写真2

東6階病棟の看護師と眼科医の主催で、NPOオアシスのスタッフ、さらに、視覚障害者のボランティアの方々、視覚障害者福祉協議会 生活訓練指導員にご協力をいただき、生活便利品の紹介や使用方法の説明、誘導体験、参加者からの相談等に応じることができました。東6写真5 東6写真4

11月4~6日の3日間で約160人の方が来場されました。見えにくい方やそのご家族が半数以上、施設外のケアマネージャーや眼科医院の看護師さんの参加もありました。ご来場いただいた方々、またご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。

来場された方々からのご意見を参考に、今後の会の開催について検討していきたいと思います。


11. 11月 2015 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

平成27年度 災害訓練

平成27年度の災害訓練が10月24日(土曜日)に開催されました。今年も救命センター、集中治療部の医師・看護師のバックアップを受けての開催です。

新潟市西蒲区において震度6の直下型地震が発生した…想定。 病院建物は幸いにも無事。病院内での火災発生なし。しかし周辺道路は損壊あり、火災・事故が発生している模様・・・。電話は混乱繋がりにくい状態に・・・。

災害1  災害3

災害対応マニュアル、アクションカードに基づく実働型の災害訓練に140名が参加しました。多数傷病者を受け入れるトリアージ訓練、災害対策本部訓練、他に、病棟・救命ンセンター・検査部・放射線部・手術部・薬剤部での対応も同時進行します。訓練開始とともに参加者の集中力は一気に↑↑

熱い訓練となりました。

災害2  災害5

 


26. 10月 2015 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

← Older posts

Newer posts →