部署の紹介

外来 4・5階

歯科外来

歯科外来には口腔再建外科、顎顔面外科、歯科放射科、歯科麻酔科、小児歯科・障がい者歯科、矯正歯科、予防歯科、歯周病科、歯の診療科、冠ブリッジ診療科、義歯診療科、口腔リハビリテーション科の12の診療科があり、そのほとんどが、外来4階のワンフロアーに集まっています。


また、歯科総合診療部、インプラント治療部、顎関節治療部、摂食嚥下機能回復部、お口の健康室、言語治療室の6の歯科に関する中央診療施設があり、その中に16の専門外来を有しています。


外来4階 診察室

外来4階 診察室


歯科外来は、歯科医師をはじめ、看護師・歯科衛生士・歯科技工士・言語療法士などの医療職種が連携を取りながら、患者さんが生涯美味しく楽しく『食べる』ための治療を行う診療室です。


外来待合では、大型モニターを設置し、各診療科の特殊性や案内を表示しています。


外来待合モニター 診療の案内

外来待合モニター 診療の案内

外来待合モニター  診療科の紹介

外来待合モニター 診療科の紹介


外来棟5階には、中央手術室分室である歯科外来手術室があります。歯科外来手術室では、智歯(親知らず)等の難しい抜歯、インプラント手術、障がい者や歯科治療恐怖症患者の鎮静麻酔下での治療等を行っています。


看護師は患者さんの全身状態の把握をし、安全・安心・安楽に治療および手術を受けていただけるよう、心がけています。また、手術後は帰宅後も不安なく過ごしていただけるように説明や指導を行っています。


外来4階 診察室

外来5階 歯科外来手術室