Voice

認定・専門看護師等

認定看護管理者

認定看護管理者

看護職が活き活きと働く環境、それが当院の理念「生命と患者の尊厳を重んじ、質の高い医療を提供するとともに、人間性豊かな医療人を育成します」につながります。看護職の働く環境を整備すること、一人ひとりのキャリア開発を支援する仕組みをつくること、そしてチーム医療や地域との連携推進、組織運営への参画、それが私たちの役割です。

 

がん看護 専門看護師


がん看護 専門看護師

がん看護専門看護師として、通院治療室と緩和ケアチームに所属しています。通院治療室では、外来で抗がん剤治療を安心して受けて頂けるように支援をし、緩和ケアチームでは、チームメンバーと共にがん疾患で複雑な問題を抱えた患者様への実践、医療者からのコンサルテーション、倫理調整、教育、研究に取り組んでいます。

 

慢性疾患看護 専門看護師


慢性疾患看護 専門看護師

内科外来療養指導室で、糖尿病・関節リウマチ・睡眠時無呼吸症候群などの患者様に、療養支援を行っています。

慢性疾患看護専門看護師として、複雑な看護問題を持つ人々への実践、ケア提供者へのコンサルテーション、医療福祉関係者間のコーディネーション、倫理調整、教育、研究に取り組んでいます。




慢性疾患看護 専門看護師

現在は血液浄化療法部看護師長として勤務しています。 ナラティブ・アプローチの知識を活用しながら患者さんの思いを傾聴し、セルフコントロール確立に向けての援助を行っています。 また、チーム医療における調整機能や、倫理調整、退院調整についても取り組んでいます。

 

急性・重症患者看護専門看護師


急性・重症患者看護専門看護師

どのような状況であっても、患者さんの『その人らしさ』を大切に、いまこの瞬間の『生きる力』を支えることが目標です。

実践だけでなく、教育や倫理調整を行いながら病棟全体の看護の質の向上にむけ、活動していきます。

 

救急看護 認定看護師


救急看護 認定看護師

生命または精神面での危機的状況におかれた患者様とそのご家族様の問題に対し、的確な判断と専門的技術で、迅速な対応を行っていきます。専門領域における教育・支援活動も、院内外で展開しています。当院は新潟県ドクターヘリの基地病院でもあるため、フライトナースとして、活動のフィールドを全県に拡大しています。




救急看護 認定看護師

救急看護の専門職として、患者さんとそのご家族のために、病棟・病院のスタッフと共に質の高い看護の提供にむけ邁進しています。また、部署および院内の活動から、救急看護のすそ野を広げられるよう活動していきます。

 

皮膚・排泄ケア 認定看護師


皮膚・排泄ケア 認定看護師

私は2008年4月から専従のスキンケア相談担当看護師として組織横断的に活動しています。

多職種で協働している褥瘡対策チームの一員として、基本の「き」を大切にし、スタッフに予防的スキンアケを徹底できるように頑張っていきたいと思います。




皮膚・排泄ケア 認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師として、専門的な知識を持って皮膚や排泄に関するトラブルに対応していきます。

また、褥瘡専任看護師として、院内の褥瘡発生率の低下や、褥瘡予防ケアの向上に努めていきたいと思います。

 

集中ケア 認定看護師


集中ケア 認定看護師

ICU勤務での実践を通して、クリティカルケアが必要な患者様に的確な看護が提供できるよう、指導や相談に応じています。




集中ケア 認定看護師

重篤な状態にある患者様に対し身体機能の安定や合併症の予防、生活全般の援助など的確な看護を提供できるよう、指導や相談に応じています。

また、クリティカルケア看護における知識・技術の向上のため、院内研修を行っています。

 

緩和ケア 認定看護師


緩和ケア 認定看護師

がん疾患を持つ患者さんとその家族に対して疾患の早期から身体的、心理的、社会的、スピリチュアルな問題を評価し、障害にならないように予防したり対処したりすることによりQOLを改善するためにアプローチします。緩和ケアチームのメンバーとして活動しています。

 

がん化学療法看護 認定看護師


がん化学療法看護 認定看護師

がん化学療法看護認定看護師として、血液内科病棟に勤務しています。

看護実践を通して、患者や家族に対しての症状マネージメント・セルフケア指導、スタッフに対して抗がん剤投与管理・副作用や合併症に対する指導や相談を受けています。

 

感染管理 認定看護師


感染管理 認定看護師

標準予防策や処置別感染防止対策など感染予防対策の啓蒙や講習会活動、院内で発生する感染症の監視、感染防止対策に関する相談などを行なっています。




感染管理 認定看護師

2009年より感染管理認定看護師として、外科病棟で病棟業務と兼任して活動を開始しました。

主に手術創感染surveillanceを実施しながら、臨床現場を知る立場でスタッフに対する感染防止対策の啓蒙に取り組んでいます。

 

不妊症看護 認定看護師


不妊症看護 認定看護師

お子様を希望している不妊に悩む患者様カップルと御家族を対象に、妊娠について、検査、治療などの知識や情報の提供を行い、カップルが共に考えて治療を選択していけるように支援しています。

検査や治療に伴う身体的苦痛を軽減し、不安やストレスを軽減できるように相談に応じています。

 

新生児集中ケア 認定看護師


新生児集中ケア 認定看護師

新生児集中ケアの認定看護師として、総合周産期母子医療センターのNICU、GCUで勤務しています。

生まれたばかりの赤ちゃんに対して、より良いケアを実践するため、スタッフへの指導や相談に対応しています。

 

小児救急看護 認定看護師


小児救急看護 認定看護師

救急時の子どもの病態に応じたアセスメント、子どもの非言語的サインの理解及び適切な心理的ケアの実施を目的としています。

現在は救急病棟にて勤務し、実践を通して看護の質の向上を目指しています。また、院外において、研修を実施しています。

 

慢性呼吸器疾患看護 認定看護師


慢性呼吸器疾患看護 認定看護師

慢性呼吸器疾患を持つ患者さんのケアを病棟中心にして行っています。息苦しいことは身体機能も低下させ精神的な負担にもなります。病棟スタッフと一緒に呼吸ケアを実施しながら、多職種と連携して在宅支援を行っています。

 

認定遺伝カウンセラー


認定遺伝カウンセラー

遺伝にまつわる不安や悩みをお持ちの患者さまやご家族、また高齢妊娠などで出生前診断を検討されているご夫婦への正確な遺伝情報の提供をもとに、何を、どう選択すべきかどうかを共に考え、対象の方が自律的に意思決定できるよう、医療チームの一員として支援しています。

 

精神科 認定看護師


精神科 認定看護師

総合病院精神科で、より質の高い急性期精神科看護・精神科身体合併症看護を実践していくため、スタッフへの知識、技術指導を行いながら共に取り組んでいます。
 また、他職種と連携し、チーム医療を促進しながら、患者さんとそのご家族が安心して社会復帰できるよう努めています。