病理医どうでしょう?

当教室のパート事務員A子が病理に関して私が面白いと思った記事を紹介するページです。

新潟大学医学部 臨床病理学分野は人材募集中です!見学を希望される医学部学生さんや研修医の先生は、総括医長の高村佳緒里までお気軽にご連絡ください。025-227-2096/メール takamura@med.niigata-u.ac.jp)

【バックナンバー】

フラジャイルのホームページがすごい!(2016年3月29日)

フラジャイルつながり・原作者と研修医対談が面白い(2016年3月29日)

病理医はほんとに少ない!!まじヤバイと思う現状


芦田愛菜さんの将来の夢が病理医!(2017年4月21日)

芦田愛菜さんがテレビ番組で今の将来の夢は病理医だと語ったことがニュースになっていました。中学1年で医者になりたいではなく、病理医になりたいというところが、この子やっぱりすごいと思わせます。

これも昨年放映された「フラジャイル」がきっかけだとか。やはりテレビの影響はすごいですね。

実際に病理医になるかどうかは別にして、この発言によって病理医が話題にのぼり人々に認知されることはとても喜ばしいことです。愛菜さん、ありがとう~!!

芦田愛菜さんがあこがれる病理医とは?~女性にも女優にも向いた職業です

芦田愛菜さん、病理医オススメですよ ~医師の視点~

昨年の夏頃に撮影されたドキュメンタリーなのかフィクションなのかよくわからない番組に彼女が出演していて、それをみたときに大きくなったなあと思いました。最終回のときに、バルコニーにたたずむ彼女の後姿が長回しで撮影されていて、その姿が「少女」そのものでとても印象に残りました。子どもでも大人でもない時期の美しさを目の当たりにさせられたカットでした。病理医には関係ありませんが、芦田愛菜さんつながりで。

ページのトップへ戻る