新潟大学医学部小児科学教室 Niigata University School of Medicine Department of Pediatrics

IDEAを持ち続ける小児科医

文字サイズ

病院見学のご案内 - 教室へようこそ

対象となる方

医学部学生(主に4・5・6年生および既卒業生)

前期研修医

受入時期と期間

1年を通じて(日祝祭日、年末年始、病院の定める休日を除く)受け入れます。

期間は1日から2日がほとんどですが、希望により半日、3日以上も対応します。

木曜日に病棟回診があり、この時のカンファレンスに研修医・指導医が集まるため、木曜日を含んだ期間をおすすめします。

見学できる内容

  • 当科は、大学病院として高度な専門性を保つと同時に、幅広い小児科医療の全てに対応できるように心がけておりますので、様々な見学希望に応えられると思います。
  • できるだけご希望に添って、ひとりひとりに合った見学内容を作成しますので、 特に見学したい場所(外来診療、一般病棟、新生児室など)や分野(腎臓、血液腫瘍、循環器、内分泌など)がある場合は事前にお知らせください。
  • 見学中は、できるだけ研修医や指導医との懇談の時間が確保できるよう、一緒に昼食をとり、時間があれば夜に懇親会の場を設けます。

見学スケジュールの一例

1日目 2日目
午前 腎臓班(腎生検見学など)希望により、腎研究施設の見学も可能 外来見学(外来処置、内分泌負荷試験)血液・腫瘍班(骨髄穿刺等、病棟見学)
午後 病棟回診(カンファレンス)教授・総括医長と懇談 循環器班(心臓カテーテル検査等)NICU(新生児集中治療室)見学
夜間 研修医・教室員と懇親会  

実際の研修内容を幅広く見たい、という方向けのスケジュールです。

ここまで欲張らず、一つか二つの項目に絞り、1日のみの見学とする方が多いです。

心電図読みを教えてほしい、こどもと触れ合いたいなど具体的な希望はその場で随時訊ねて下さい。

特定の医師(研修医、女性医師など)に帯同して話を聞きたい、といった要望にもお応えします。

実習期間中、懇親会を開きたいと思っています。ゆっくり、本当のところ?はどうなのか、研修医から聞き出したり、指導医の経験談なども聞きながら、将来について考えてみてください。

申し込みについて

新潟大学医歯学総合病院 臨床研修センターのHPをご参照ください。

持参するものや宿泊・交通手段についても、ここで確認できます。

不明な点や確認事項は、小児科あてにメールを頂ければ幸いです。

(平成22年10月・掲載)