看護部の紹介DEPARTMENT

新潟大学医歯学総合病院は、県内唯一の特定機能病院です。

「患者さんにやさしい高度医療を提供します」を合言葉に、多職種それぞれが専門性を発揮するチーム医療により、質の高い医療の提供を目指しています。

  1. TOP
  2. 看護部の紹介

看護部長からのメッセージ

本院は、新潟県で唯一の大学病院であり、高度・先進医療の提供を使命としています。

「尊厳を重んじた質の高い医療の提供、人間性豊かな医療人の育成」の病院の理念に基づき、地域・社会への貢献を目指しています。

看護部では、病院の理念のもと、「患者様ひとりひとりを尊重し、心をこめて、質の高い看護を提供します」を理念に掲げ、患者さん、ご家族に寄り添い、確かな実践力と豊かな人間性を備えた看護の提供を大切に取り組んでいます。

看護部では、看護職キャリア開発システム RICCA(六花)を構築してきました。RICCAは、看護職員それぞれが将来の看護師像を描き、いきいきと主体的に看護実践能力の向上を図ることを支援するシステムです。私たち看護部は、ともに学び・ともに育ちあう仕組みを整えてきました。それは、私たち看護部の誇りとしていることです。

看護師は、患者さんの傍らにいる生活支援者として、患者さんひとりひとりの人生観・思いを尊重し、多職種をつなぐ役割を担っています。チーム医療の推進や働き方改革が進む中で、看護職に求められる機能や役割はさらに拡大しています。私たち看護部は、看護職の皆さんがやりがいや充実感を感じながら働き続けられるよう、キャリア支援を大切にしながら、働きやすい魅力ある職場づくりをすすめています。


看護部長 白砂 由美子

看護部の理念・目標

理念

患者様ひとりひとりを尊重し、
心をこめて、
質の高い看護を提供します。

目標

  1. 医療チームの一員として他部門と連携し、患者様を中心とした、安全で安心の看護を提供します。

  2. 大学病院の役割を認識し、社会のニーズに応じた看護を提供します。

  3. 専門職としての知識、技術を高めるとともに、人間性豊かな看護職をめざし自己研鑽に努めます。

  4. 看護実践をとおして研究に取り組み看護の発展に努めます。

看護体制

二交代制

勤務体制は二交代制(12時間夜勤・16時間夜勤)です。

配置部署については、キャリア開発を目指したローテーション方式を取り入れています。

看護方式

プライマリーナーシングの理念を目標とし、受持ち制を基本に、パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS)、チーム制、機能別制を組み合わせた体制を取っています。POS による看護記録とともに看護診断を取り入れ、患者中心の看護を行っています。又、電子カルテや看護業務支援システムを活用しベッドサイドケアの充実を図っています。