専門外来のご案内 SPECIALIZED OUTPATIENT

トップページ患者さんへ小児整形外科

小児整形外科

group_catch

予防医学の発展や少子化の影響により、整形外科におけるこどもの患者の数は少なくなっていますが、その分小児整形外科は専門性の高い分野として確立しています。常にこどもの成長を考えながら診断・治療を進めていきます。例えば、こどもは骨折をしても、大人よりも治りが早く、多少の変形は自分の力で修正できるといった、素晴らしい再生能力を持っています。そのような子どもの身体が持つ特性の力を利用しながら、適切な時期に必要な治療をすることで、健常な運動器の成長をサポートしていきます。

【主な対象疾患】

股関節疾患
先天性股関節脱臼、ペルテス病、大腿骨頭辷り症、化膿性股関節炎、単純性股関節炎など
膝関節疾患
先天性膝関節脱臼など
足部疾患
先天性内反足、外反扁平足、麻痺性足部変形など
脚長不等
片側肥大症、片側萎縮症、外傷後遺症など
神経疾患
二分脊椎症、脳性麻痺など
斜頚
筋性斜頚、炎症性斜頚など
下肢アライメント異常
O脚、X脚、歩容異常など
その他
各種骨系統疾患、若年性特発性関節炎、血友病性関節症、など
【診療の特徴】

・特に入院・手術を要するような疾患では、他の診療グループ、小児科をはじめとする他科と連携して治療を行っています。また、常に新しい情報・技術を取り入れて、より良い医療を提供できるよう努力しています。

・診断のため一助として、超音波検査を積極的に使用しています。特に乳児股関節の異常や、関節水腫の有無などの判断に有効です。

・新潟市乳児股関節検診で要精査と診断された方の2次検診施設の一つとして指定されています。赤ちゃんの待ち時間が少なくてすむ時間帯に専門外来を設けています。集団検診時に説明を受けた指示に従い、電話予約をしてからお越しください。