HOME > 医療系学生のみなさまへ > お知らせ > 第47回 日本医学教育学会in新潟

お知らせ

第47回 日本医学教育学会 in 新潟


とき

平成27年7月24日(金)・25日(土) 

ところ

朱鷺メッセ 新潟コンベンションセンター





25日(土)13:00より
医学教育学生シンポジウムがおこなわれます。

医学教育学生シンポジウム1「医学生と医師による対話セッションー英国医学教育改革文書Tomorrow's Doctors(1993)を手掛かりに」

に引き続き

医学教育学生シンポジウム2「よりよい地域医療臨床実習の在り方」
ファシリテータ:井口清太郎、永田康浩
座長:新潟大学医学部6年 久代航平、宮澤智久


概要
平成19年に改定された医学モデルコアカリキュラムに地域医療臨床実習の項目が初めて盛り込まれて以降、全ての医育大学で地域医療臨床実習の実施が求められてきた。それを踏まえ、多くの大学で地域医療臨床実習を開始したが、その内容・実施体制は様々であり一様ではない。 このことについてまさに実習を受けている医学生はどのように考えているのだろうか。医学生がどのように感じ、また将来のキャリアパスにどのように影響しているのか。実際に実習を行った学年を中心に、その内容、学んだこと・感じたことを発表してもらい、その中からよりよい地域医療実習の在り方を模索する。


筑波大学、長崎大学、鹿児島大学、新潟大学の学生達によるシンポジウムです。
ご期待ください!