新潟大学医歯学総合病院 感染管理部

HIV/エイズ診療部門

新潟大学医歯学総合病院は関東・甲信越ブロックのエイズ治療ブロック拠点病院です

エイズ治療拠点病院について

 HIV 感染者,エイズ患者が日本のどの地域でも適切な医療を受けられることを目的に,平成 5 年に各都道府県にエイズ治療の 『拠点病院』 が設置されたました。

全国のエイズ拠点病院の検索ができる「拠点病院診療案内」

拠点病院診療案内

(厚生労働科学研究費補助金 エイズ対策研究事業 HIV感染症の医療体制の整備に関する研究班)

関東甲信越ブロック ブロック拠点病院として

 平成 9 年,全国を北海道,東北,関東・甲信越,北陸,東海,近畿,中国・四国,九州の 8 ブロックにわけ,それぞれのブロックの核となる, 『ブロック拠点病院』を選定し,当院は,新潟県立新発田病院,新潟市民病院とともに関東・甲信越地区のブロック拠点病院となりました。

 

 その役割を果たすべく,院内措置として『HIV 感染症管理室』を立ち上げ、平成 15 年 4 月には 「院内感染対策」「感染症治療指導」「エイズ治療ブロック拠点病院業務」 の3つの役割を担う部として『感染管理部』が設置されました。

 

 新潟大学医歯学総合病院は、エイズ治療ブロック拠点病院の業務として、「関東・甲信越ブロックのHIV感染症の医療体制の構築」と医療水準の向上を目的とした「診療」、「研究」、「研修」、「情報」の4つの役割を実践しています。

HIV感染症の主に医療者向けの情報Webサイト
(新潟大学医歯学総合病院感染管理部作成)

関東甲信越HIV/AIDS情報ネット

ブロック拠点病院として開催する会議等のお知らせ

作成している冊子紹介(「制度のてびき」、「伝えたい、学びたいHIVカウンセリング」「HIV抗体検査マニュアル」)

上に戻る

中核拠点病院について

 ブロック拠点病院に患者等が集中していることから、その状況を改善し、都道府県内において良質かつ適切な医療を受けられるようにするため、平成18年4月1日のエイズ予防指針改正により、中核拠点病院制度が創設されました。

 

 新潟県においては、平成19年12月から当院が中核拠点病院の役割も担うこととなりました。

 

 新潟県内拠点病院との研修や連絡協議会を実施し、エイズ診療にあたる人材の育成をはかること、また診療やケアに関する情報の提供をすることを目的に活動していきます。

上に戻る

HIV/エイズ診療のご案内

内科外来

入院 当該科病棟に入院

スタッフ

上に戻る
 

HIV抗体検査のご案内

HIV抗体検査(*有料です。)

検査前に内科外来への受診が必要です。検査をご希望の方は受診前に下記へご連絡ください。また、受診・検査についてご不明な点も下記へご連絡ください。

連絡先

新潟大学医歯学総合病院 感染管理部

TEL:025−227−0841

API-Netエイズ情報ネット

HIV検査・相談窓口、HIV検査の基礎知識を紹介しています。

http://api-net.jfap.or.jp/

HV検査・相談マップ

全国の検査マップの紹介、抗体検査についての説明と迅速検査の紹介。(厚生労働省科学研究費エイズ対策研究事業「HIV検査体制の構築に関する研究班」作成) 

http://www.hivkensa.com

HIV抗体検査マニュアルと受検者用リーフレット

感染管理部では、感染の早期発見を促し、医療従事者の方が適切に対応できるよう、また適切な治療へと繋ぐための手順を示すためのものとして、HIV抗体検査用のマニュアルと受検者用リーフレットを作成致しました。

 

内容につきましては、下記リンク先にてご覧下さい。

抗体検査マニュアル/受検者用リーフレット(関東甲信越HIV/AIDS情報ネット)
上に戻る
 

カウンセラー制度のご案内

内科外来受診された後、ご希望の方は、カウンセリングを受けることが可能です(*無料です)。

ご家族やパートナーの御相談にも応じます。カウンセリングは、カウンセラーが対応します。詳細をお聞きになりたい方は、下記までご連絡ください。

連絡先

新潟大学医歯学総合病院 感染管理部

TEL:025−227−0841

HIV感染症とカウンセリング

カウンセリングの内容ややり方など具体的な情報が紹介されています。

(厚生労働科学研究費補助金 エイズ対策研究事業「HIV 感染症の医療体制の整備に関する研究」班 作成)

http://www.hivandcounseling.com

上に戻る

利用できる社会制度について

制度のてびき

HIV感染症の方が医療機関に受診される時、または生活をしていく上での経済的負担を軽くするために利用できる「社会制度」について紹介しています。

制度のてびき(関東甲信越HIV/AIDS情報ネット)
上に戻る