20148月 JICA短期派遣 in Myanmar(その1)

 

この夏、JICA短期専門家として3週間、ミャンマーを訪問してきたのでレポートしたい。

 

ミャンマーを初めて訪れたのは20139月。10年以上にわたりミャンマーとの交流を続けて来られた内藤名誉教授と一緒に、齋藤教授(国際保健学)のインフルエンザプロジェクトの一環として訪問させていだいた。

 

今回は、新潟大学とミャンマーとの交流とは別に、JICAのプロジェクトの短期専門家としてミャンマーを訪問した。ミャンマーでは現在、保健医療分野に限らず、大小合わせて約50JICAプロジェクトが動いており、その中でも10年間にわたり継続してきたMIDCPMajor Infectious Disease Control Project)のフェーズ2のデータ管理分野のお手伝いをさせていただいた。MIDCPはミャンマーにおける主要感染症HIV/AIDS、マラリア、結核の3疾患の制御を目的とした大規模プロジェクトで、2005年に始まり5年間実施された後ミャンマーから延長を要望されたという。さらに20123月からフェーズ2が実施されており、20153月には終了することが決まっている。このような大規模プロジェクトのデータのまとめにあたりGISGeographic Information System:地理情報システム)を活用したいということで、現地スタッフを対象としたGISのコースを開催するミッションで訪問が決まった。直接的には、私が2010-11年にアメリカ留学時にボストンで知り合いになった国立国際医療研究センターの野崎威功真先生がMIDCPフェーズ2のチーフアドバイザーとしてミャンマーに長期滞在しており、今回、短期専門家として招待されたことがきっかけとなった。

 

新潟大学は1990年代に、内藤教授(第二病理学)がミャンマーからの留学生を受け入れたことを発端に、その後も交流が続き、2005年にはミャンマー保健省とのMOU(協力協定)が結ばれた。昨年には、ミャンマー第2医科大学(UM2)と交流協定を結び、来年からは6大学(新潟、岡山、金沢、熊本、長崎、千葉)の医学教育協力JICAプロジェクトも始まる。このように、新潟大学とミャンマーとは古くから強いつながりがあり、そのような背景で今回、ミャンマーに短期滞在できたことは色々な意味で幸運だった。

 

2014810日 いざミャンマーへ

羽田発の午前便に乗り、タイのスワンナプーム国際空港を経由してヤンゴンへ降り立ったのは夕方。内藤先生や齋藤教授が一緒のときは、カウンターパートの先生方が空港まで出迎えてくれ、荷物もほとんどチェックされることなく、入国もスムーズであったが、今回は、3週間滞在の大きな荷物を抱えての入国であり、荷物もしっかりX線の検査を受けなくてはならなかった。日曜の夕刻にも関わらず、JICAのミャンマー人現地職員が空港まで迎えにきてくれた。雨季のミャンマーは湿度が高く、外気は蒸し暑かった。これから始まる3週間の滞在を想像して少し気が遠くなる感じがした。

 

811日 MIDCP事務所に初出勤

到着の翌朝からミッションは始まった。さっそく、MIDCPの事務所へ出勤する。宿泊しているホテルからは歩ける距離で、空港からつながるInsein(インセイン)通りとPyay(ピーイー)通りがちょうどクロスするエリアで、少し路地を入った住宅街の中に事務所はあった(写真)。この事務所には20139月に初めてミャンマーを訪問した際にも新潟大学の訪問団として一度訪問したことがあった。

写真 JICAMIDCP事務所

 

現地職員とともに、長期専門家として派遣中の野崎先生と和田先生が迎えてくれた。和田先生は昨年までインフルエンザ対策の研究班で何度かお会いしており、北里大学を辞職されて国際医療研究センターに移動されたとのことで、意外な出会いだった。

主に一緒に仕事をさせてもらった現地職員はHIV/AIDS班で雇われていた4名の若いスタッフだった。4名のうち3名は医学部を卒業した優秀なスタッフだった。


写真 コースを支えてくれたJICA現地職員の4

 

医学部を卒業後、2年間の研修制度があり、研修をしないとミャンマーでは専門医になることができない。しかし、その研修先の病院は全て政府が管理しており、卒業生の数に対して圧倒的に少ない。このため、卒業生のうち9割は研修できずにいるという。研修中の待遇も月額150ドル程度と悪いため、せっかく医学部を卒業しても医師として働く人は1割に過ぎないという。残りの9割は国連やUNICEFなどの国際機関、またはNGOなど、収入がよいところに流れてしまう。JICAで雇っているスタッフも例外ではなく、研修先がなく、就職活動をして見つけた仕事だということだった。彼らが、GISコースの資料の印刷・製本やコースに使用するコンピュータやソフトのインストールなど、全て引き受けてくれた。おかげで短期間でも十分な準備が可能だった。

 

813日 ネピドーへ移動・保健省訪問

私のミッションは3週間の滞在中に3回のGISコースを開催し、現地の感染症担当者にGISの基本的な技術を習得してもらうことだった。

1回のGISコースはHIV/AIDSの担当者を対象に、ネピドーで開催することになった。ネピドーはミャンマーの新首都で、ヤンゴンの北約300kmの場所にある。ヤンゴンからは飛行機の便があり、朝の飛行機でネピドーへ向かった。

写真 ヤンゴンとネピドーを結ぶエアライン

 

ヤンゴンとネピドーの飛行機便は以前複数あり、価格競争のため比較的安価だったらしい。それが、現在では一社独占状態で、外国人の需要は増えるばかりで価格も高騰しているとのこと。片道約200ドル程度と、とても高い。しかし、陸路は怖ろしい。ヤンゴンとマンダレーを結ぶ高速道路があるが、日本の高速道路とは違い、道が悪い。舗装はしてあるが、でこぼこや段差があちこちにある。人や動物も横切るため、危険が多い。外国人を狙った襲撃も時々あるようで、石を置いて車を横転させて金品を奪うようなケースもあると聞いた。さらに雨季は雨のため、さらに危険が増す。途中で交通事故に遭っても、300kmの間に町もなければ病院もないため、救急車も来ない。この300kmで命を落とすケースがあるということだった。実際に私が滞在している間に、WHO主催の呼吸器疾患のカンファレンスがネピドーで開催され、ヤンゴンへの帰路にバスが事故を起こし17名が亡くなったというローカルニュースを聞いた。ヤンゴンとネピドー間は、今後、発展していくのだと思うが、もう少し時間がかかるのかもしれない。

 

新首都・ネピドーは、ホテルの建設ラッシュで月に1つのペースで新しいホテルがオープンしているという話も聞いた。ミャンマーは今年、ASEANの議長国として、ネピドーにアジア諸国の要人を招いており、タイからネピドーへの直行便(タイ航空)が乗り入れるなど、どんどん新しくなっている印象を受けた。

有名な話だが、国会議事堂前の道路は片側10車線あり、飛行機の離発着もできそうな広さだった(写真)。

 

写真 片側10車線の道路。向こう側にかすんで見えるのが国会議事堂。

 

ネピドー入りした後、野崎先生、和田先生とともに保健省へ向かった。

昨年9月に新潟大学訪問団として保健省を訪問したときには、ペテキン保健省大臣と会見したことが鮮明に思い出されたが、この間、保健大臣は軍部出身者に交代していた。今回の保健省訪問の目的は、保健省の中でも疾病制御部門(Disease Control)の実務責任者を表敬訪問することと、野崎先生からはJICAMIDCPが来年3月で終了するのに伴い、事業評価や今後の展望についてディスカッションをするためであった。


写真 保健省玄関前にて(野崎先生とロンジー姿の和田先生)

 

ディスカッションでは、今後のミャンマー保健医療に必要なもの、という議題で、M&EMonitor & Evaluation)に力を入れていきたい、というミャンマー側の要望を引き出した。また、GISの話題にもなり、すでにミャンマーではマラリア制御にGIS10年来利用してきたことを紹介してくれた。今後、HIV/AIDSや結核を含めた主要感染症について、サーベイランス体制やデータ管理の強化が課題になってくるのかもしれない。

 

JICA短期派遣 in Myanmar(その2)へ