HOME > 活動報告 > 活動実績 > 子ども達に医療への思いを!(村上・魚沼地区)プログラム

活動実績

子ども達に医療への思いを!(村上・魚沼地区)プログラム

2017.8.5

新潟医療人育成センターにて、当講座の災害医学・医療人育成部門とのコラボ企画「子ども達に医療への思いを!(村上・魚沼地区)プログラム」を開催いたしました。
このプログラムでは、「医師」という仕事の素晴らしさや医療への関心を持ってもらい、医療系学部を目指す子供たちを増やすことを目的として参加者を募り、 村上・魚沼両地区から総勢23名の中高生が集まりました。 午前は、災害医学・医療人育成部門教授の高橋昌先生、地域医療部門の井口教授による講義の後、 普段は見られない大学病院放射線科などの裏側を見学、午後は新潟医療人育成センターの医療シミュレータ体験とPUSH(心肺蘇生コース)で学び、 最後は、現役の医学生を交えて受験勉強や将来のことについて質問タイムなどの企画がありました。 医療シミュレーター体験では、ふだんなら触れることのない気管支鏡シミュレーターや、 腹部エコーのシミュレーターを専門のスタッフから指導してもらいながらさわり、さながら研修医のような気分を味わえたのではないかと思います。 大人にとっても盛りだくさんの一日でした。