HOME > 活動報告 > 活動実績 > 第14回 地域医療臨床実習連絡会議開催

活動実績

第14回 地域医療臨床実習連絡会議開催

2019.3.22

 魚沼市立小出病院2階講堂にて、第14回 地域医療臨床実習連絡会議を開催いたしました。 今回は、過去最多となる29名の地域医療臨床実習関係者の皆様からご出席頂き開催することができました。先ず以て、ご出席頂いた皆様方に御礼申し上げます。
 内容ですが、先ず講座担当の井口よりこれまでの10年を振り返り「地域医療学講座10年を振り返り」と題した発表がありました。この6月で満10年を迎える当講座がどのように活動してきたかを、臨床実習にご協力頂いた地域の施設との関係を元にひもといてみました。様々な活動をしてきたことが思い出されました。 続いて小泉助教から、来年度の実習体制についての概略を説明してもらいました。当講座の関わる様々な地域医療に関するイベントについても概説があり、今後の活動の方針を示せたものと思います。
 その後の意見交換では、様々な意見を頂くことができました。ことに「医学生が来てくれることで地域を元気にする働きもある」といった意見を頂き、実習を企画してきた私たちもハッと気付かせて頂きました。これまで学生には、実習先で学ぶことばかりと思っていましたが、地域への貢献を、もちろんわずかではありますがこの様な形ですることができるならば、私たちにとっても望外の喜びです。今後、学生実習開始時のオリエンテーションでは、このことについても触れていきたいと思います。その他にも多くの意見を頂き、私たちもまた新年度の実習に向けて想いを新たにすることができました。有り難う御座いました。
 連絡会議の後は、同じ階にあるレストラン「味彩」において盛大な懇親会が開かれました。「味彩」の素晴らしい料理を頂きながら、普段なかなか話せなかった皆様とも膝詰めで様々な課題についても話し合うことができました。とても有意義な連絡会議でした。 次回は7月or8月に開催することを約してお開きとなりました。 今後ともよろしくお願いいたします。