新型コロナウィルス感染症対策

①十日町市の新型コロナ対策

十日町市や地元医師会と協力しながら、十日町市帰国者・接触者外来や地域外来・検査センターの開設や運営に携わっています。また、介護や障がい者施設向けの感染予防研修会を市と共同でこれまでに複数回開催しており、これからのケアに求められる標準予防策や個人防護具の着脱方法等について講義や実習を行っています。研修会の中で出てきた参加者からの質問とそれに対する回答をまとめ、Q&A集を作成し、市のホームページで公開しています。

https://www.city.tokamachi.lg.jp/soshiki/somubu/bosaianzenka/2/Coronavirus_yobokenko/2194.html

②新潟県・国の対策

公衆衛生専門家として県や国の対策づくりに役立つ分析や資料づくりをしています。新潟県では新型コロナウィルス感染症対策専門家会議の一員として県の対策に資する分析を行ってきました。また、十日町市における対策づくりの経験を生かして高齢者福祉施設における感染者発生の際のマニュアルを県に提供しました。新潟市では感染対策の研修会や講習会の講師を担っています。さらには、県の観光やスポーツにおける感染対策のアドバイスをしています。 国の厚生労働省クラスター対策班としてデータの収集・整理・分析、地図の作成にも関わっています。また、文部科学省の学校における新型コロナウィルス感染症に関する衛生管理マニュアルの作成にも関わっています。