新潟大学大学院医歯学総合研究科薬理学分野

HOME > メンバー > アルバム

2021年

9月

9月上旬に医学研究実習が始まりました。今年もコロナ禍での実習ですが、4人とも静かに頑張っています。教室員も4月の写真よりは笑顔が増えたでしょうか!?

4月

杉山助教が着任して初めての集合写真を撮りました。





2020年

10月

9月上旬から8週間に渡って医学研究実習の期間です。コロナ禍で三密を避けながらの実習ですが、4人とも良く頑張っています。写真撮影の間だけマスクを外しました。

4月

小林さんの歓迎ランチの後、白山公園をお花見散歩してきました。

3月

小笠原さんの送別会を行いました。神戸大学から特別研究学生として参加してくれて、研究室の引っ越しと立ち上げに大きく貢献してくれました。継承してくださった技術を今後の研究に生かして行きます。関西に戻られても、元気で活躍されることを祈念しています。そして機会があれば新潟にお越しください!





2019年

12月

劉さんの送別会・医学研究実習の打ち上げ・忘年会を合同で行いました。劉さんは神戸大学からずっと一緒に研究を続けてくれましたが、新しい研究室に適応して貢献してくれることを期待しています!基礎配は有意義な時間となったようで教室員一同大変嬉しく思っています。また時々遊びに来てください。二次会では、世界で一番好きな食べ物が餃子の人たちがいたのですが、浜松に行って一食だけ食べるなら餃子と鰻のどっちを食べるかという話が興味深かったです。もし10食ならどう選ぶかという例え話には仰天しました。

劉さんのお誕生日をお祝いしました。免疫・医動物学の小澤さんが浜松土産をお持ちくださったので、参加していただき写真まで撮っていただきました。お誕生日おめでとうございます!

本田賢也先生(慶應義塾大学医学部)にお招きいただいて、平島がセミナーをしました。京都大学大学院・西川研で同時期に研鑽を積んだ仲ですが、腸内細菌と免疫細胞との関わりで世界の最先端をいく研究室への訪問は刺激的でした。本田先生、貴重な機会をありがとうございました!ご多忙なことは承知の上ですが、いつか新潟にもお越しいただきたいと思います。

11月

小笠原さんのお誕生日をお祝いしました。神戸大学から特別研究学生で参加してくれて、いつも研究室を和ませてくれています。お誕生日おめでとうございます!

9月

医学研究実習学生の歓迎会をしました。南国のような雰囲気ですが、新潟市内のビアガーデンです。食事も雰囲気も最高で、笑いの絶えない会になりました。

8月

血管生物医学会 血管研究会に平島が参加しました。日本血管生物医学会を基盤とした研究室PIだけのクローズド・ミーティングでしたが、未発表データを出し合って、さながらラボミーティングのように率直に議論する時間はとても刺激的でした。日本血管生物医学会を中心に交流してきたメンバーが、個の力を結集して面白い研究を目指しています。

第1回 New Lymphology Research Conferenceに平島と吉松が参加しました。日本リンパ学会を基盤としたリンパ管研究者が集った研究会でしたが、様々な領域の研究でリンパ管が注目されていることを実感しました。第2回は当分野の平島が浜松医科大学医学部外科学第二講座(消化器・血管外科学分野)の竹内裕也教授と共同でオーガナイズすることになりました。2021年度に開催予定ですので、皆様奮ってリンパ管研究を進めてください!

7月

西川伸一先生(NPO法人オール・アバウト・サイエンス・ジャパン)に基礎薬理特別講義をしていただきました。西川先生は平島の大学院時代の恩師で、いつも刺激的な話を分かり易くしてくださります。学生からも大好評でした。懇親会は京都や神戸で旧知の先生方にお集まりいただき、再会を楽しみました。西川先生、ありがとうございました!

山中庸次郎先生(マギル大学)に大学院特別講義をしていただきました。未発表の面白い研究の話が満載でした。その後、懇親会&ラボメンバー全員の歓迎会を開催しました。山中先生、ありがとうございました!

吉松准教授が加わってから初めての集合写真です。

4月

ラボランチの後、白山公園をお花見散歩してきました。

アルバム

ページのトップへ戻る