新潟大学大学院医歯学総合研究科薬理学分野

HOME > メンバー

教授

平島 正則  ORCID iD iconORCID
<研究>
リンパ管と血管の発生。大学院博士課程の頃から脈管系の発生機構に興味を持って研究しています。遺伝子変異で生じる脈管発生異常と胎児の病態について、原因と予後を体系化して病態を薬理学的に制御する方法の開発を目指しています。

<影響をうけた言葉>
他人がやらんことをやれ!(恩師)
幸せって自分の周りの人が幸せなことかなぁ(18才の時に出会った友人)
三手の読み(新潟出身将棋棋士の故・原田泰夫九段)

<趣味>
将棋観戦(将棋文化検定1級)。将棋同好会を学生と一緒に立ち上げて、ゆるく将棋を楽しんでいます。

准教授

吉松 康裕  
<研究>
博士課程に入る前まではクロマチン制御機構の研究を行っていた経緯から、博士課程以降は血管やリンパ管における転写因子の役割に注目して脈管形成のメカニズムの解明に取り組んできました。特に炎症やがんにおける脈管の役割について研究を進めています。最近は機能不全になったリンパ管の再生、機能不全を防ぐ方法の開発に注目しています。

<趣味>
剣道、スポーツ観戦(ラグビー・野球など)

助教

椎谷 友博  
<影響をうけた言葉>
人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くがごとし。急ぐべからず。(徳川家康)
戦国武将の中でも徳川家康の生き様に共感しています。家康は幼少期から人質生活により、不遇な境遇でした。しかし、そのような状況にも耐え忍耐強く努力することで、戦国武将として頭角を現すようになっていきました。うまくいかない不遇な時期があっても、忍耐強く努力することの大切さを学びました。

<趣味>
趣味はマラソンや山登りです。休日にはやすらぎ堤を走ったり、新潟県内の山に登山に行ったりしています。最近はトレイルランニングに熱中しています。他にも戦国武将が好きで、史跡巡りをしています。

<コメント>
大学院生の頃から神経ペプチドによる摂食調節の研究を行っていました。2019年1月から平島教授のご指導の下、リンパ管について研究を行っています。以前の研究で得た知識を生かしながらリンパ管の研究を進めていきたいと考えています。

助教

杉山 彰   
<研究>
学部生の頃より薬物の作用機序について興味を持っていたことから、新潟大学に着任する以前より薬理学研究に携わってきました。学部生・大学院生の頃は細胞外マトリックス分解断片群の心疾患における役割について研究し、新たな治療標的やバイオマーカーの探索を行っていました。新潟大学に着任後はリンパ管発生機構やその異常に関連した病態に関する研究を行っています。これまでの研究活動で得られたスキルを活かしながらリンパ管発生異常に関連した疾患の治療法や診断法の開発を目指して研究に励んでいきたいです。

<趣味>
趣味はコーヒーで、毎朝豆から挽いてコーヒーを淹れています。またお酒を飲むのが好きなので、肝臓と相談しながら新潟の美味しい日本酒を飲み比べてお気に入りの銘柄を探していきたいと思います。

大学院生(形成外科学分野)

田中 宏明
<研究>
乳癌や婦人科系悪性腫瘍の術後に生じるリンパ浮腫には多くの患者さんが苦しめられており、既存の治療ではあまり効果が出ないことも多く経験します。形成外科医としてリンパ浮腫の患者さんの治療にあたる中で、より確実な治療法の確立が必要だと感じました。 そのため、大学院生としてマウスを用いてリンパ浮腫の治療法の確立を目指した研究を行っています。大学院で得られた知見が今後の臨床に活かせるように一歩ずつ研究を進めています。

<趣味>
一番の趣味はライブ参戦です。邦洋問わずやかましいロックが一番好きです。また、家でも外でも概ね種類問わず酒を飲みます。健康に気をつけながら長く楽しんでいきたいです。

大学院生(国費外国人留学生)

Md. Ashraf Zaman Faruk
<Research>
I am a passionate student exploring the frontiers of Embryology and beyond. Currently pursuing as a graduate student in the Division of Pharmacology at the esteemed Niigata University of Japan focusing on “Comprehensive analysis of fetal nuchal edema in mice”. With a broad range of research interests, my work encompasses several fascinating areas of study. My profound passion for Embryology drives me to explore the wonders of early developmental processes of lymphatic vessels and unlocking the mysteries of lifeline of the body. As an avid Cell biologist, I delve into the intricacies of cellular structures and functions, striving to deepen understanding of the fundamental building blocks of life.

<Hobby>
My hobby used to be spending quality time with friends and family, enjoying activities like watching movies and playing cricket. However, in recent years, I've made sleep a top priority, but it has now inclined for exploring the wonders of our beautiful world.

大学院研究生

FAN Lixin
<研究>
2024年春から薬理学教室の先生方にお世話になっています。現在は平島先生や椎谷先生にご指導いただきながら、実験の方法やリンパ管の新生・老化および構造と機能を学んでいます。研究生活を始めたばかりですが、新しい知識を学ぶことを日々楽しんでいます。

<趣味>
料理、アニメ

医学科生(6年)

松下 杏
<研究>
3年次の医学研究実習の時から薬理学教室の先生方にお世話になっています。現在は吉松先生にご指導いただきながら、内皮間葉移行について研究しています。研究を始めてから、1年ほどなのでまだまだ分からないことだらけですが、研究室では本当に楽しく過ごしています。

<趣味>
海外ドラマが好きです。また、甘いものが好きなので、新潟のおいしいカフェを開拓しています。

医学科生(5年)

小出 豊
<研究>
2022年度の医学研究実習で研究の面白さ・奥深さを知り、その後薬理学教室にお世話になっております。現在は吉松先生の研究であるリンパ管の内皮間葉移行の研究に関わらせていただいています。普段の授業では学ぶことのできない知識を研究を通して学ぶことができ、日頃の勉強の良い刺激となっております。

<趣味>
バスケ、スポーツ観戦、将棋、麻雀、映画鑑賞

医学科生(5年)

山下 薫
<研究>
2022年度の医学研究実習からお世話になっております。 現在杉山先生からご指導を頂きながらリンパ管ネットワーク形成に関与する平面内細胞極性制御分子の探索について研究しています。 研究では、様々な研究手技を学ばせていただいております。失敗も多いですが、日々多くの事を学んでいます。

<趣味>
散歩、映画鑑賞、酒蔵巡り、温泉
新潟に来て初めて日本酒を飲むようになりました。酒蔵ではその酒蔵でしか売っていない日本酒を頂けるので、新しい発見があってとても楽しいです。美味しい日本酒をもっと探していきたいと思っています。

医学科生(5年)

吉原 千裕
<研究>
2022年度の医学研究実習から薬理学教室にお世話になっています。現在杉山先生にご指導を頂きながらリンパ管ネットワーク形成における平面内細胞極性の制御分子ついて研究しています。何か実験を行うたびに新たな発見があり、なかなか普段の勉強では得られないような刺激的な日々を過ごしております。

<趣味>
コーヒー、麻雀、バドミントン、スポーツ観戦
コーヒーは毎日豆から挽いて淹れています。ほぼ毎日飲んでいます。美味しいコーヒーの銘柄を発見するのがとても楽しいです。

医学科生(4年)

和田 涼乃
<研究>
3年次春から薬理学教室の先生方にお世話になっています。現在は、平島先生や椎谷先生にご指導いただきながら研究の基本的手法や論文を通して研究デザインや考え方を学んでいます。研究手技はうまくいかないこともありますが、助言をいただきながら経験を積み確実な技術となるよう励んでいきたいです。

<趣味>
犬が好きです。休日は愛犬と散歩をしてのんびり過ごしています。





メンバー


ページのトップへ戻る