ブログ|Blog

十日町市いきいき健康調査2017 打合せ in 新潟大学

4/21(金)午後、新潟大学医療人育成センターにおいて、十日町市いきいき健康調査の打合せをしました!

IMG_2461

 

以前のブログでも紹介していますが、国際保健学分野では農林水産政策研究所の委託研究事業として、「農村活性化事業が農村高齢者の健康維持と地域の健康と豊かなソーシャルキャピタルの醸成につながることを実証する研究」(H28~30)を実施中です。

 

その中で、農村高齢者の健康長寿の秘訣を探るために、抽出された対象者の方にご協力をいただき、「十日町市いきいき健康調査」と銘打って詳細調査を行っています。

昨年度、パイロット調査として約50名の十日町市高齢者の方々にご協力いただきましたが、今年度は数百名の方々にご協力をいただき、認知症スクリーニング、体力測定、アンケート調査の他、頭部MRI検査、血液検査等を予定しています。

 

昨年度の調査は参加者の方々にも大変満足していただく事ができ、大好評でした!

 

今年度は大人数での調査になります。そのために、入念な打合せが必要です。

 

今回は、学内の精神科、耳鼻咽喉科の先生方をはじめ、学外からも老年学専門の村山洋史先生(東京大学)、運動疫学専門の菊池宏幸先生(東京医科大学公衆衛生学講座・井上茂先生の教室から代表として参加)にも参加いただき、測定項目から調査実施のスケジュールまで盛りだくさんの議論で盛り上がりました。

IMG_2478

写真↑ 議論に熱が入る村山先生

 

調査の無事成功を祈ると共に、十日町市から新しいエビデンスを創出していけるよう、頑張りたいと思います!

 

IMG_2483

おまけ 熱い議論の後は懇親会でブレークしました!

 

(by Yugo)

2017-04-24 | Posted in ブログ|BlogComments Closed