ブログ|Blog

2019年10月15日 「とびっきり静岡」に季節外れインフルエンザ流行のことで出演しました。

週末は、これまでにないような暴風雨を伴う台風19号が新潟を襲いました。
そのなかで、静岡朝日テレビにお声がけ頂き、「とびっきり静岡」に出演させて頂きました。

トピックは、「すでに流行・・・インフルエンザの意外な理由」ということで季節外れのインフルエンザ流行についてです。
グローバル化と温暖化が季節外れの流行に繋がっているということを、ディレクターの方が数日間でしかも激甚台風19号の報道もある中で、きれいにまとめてくださいました。

我々研究者も学会の口頭発表の場合本番までの緊張感はすごいですが、テレビの生放送の締め切り感は言葉に言い表せないものがあります。

しかし、そこはプロ、緊張感漂う中にも笑顔、そして出演者とディレクター、スタジオスタッフの絶妙のバランス感で本番が進行します。

司会の橋本ありすさんの美声とめりはりのある進行も素晴らしく、出演者の皆さまも私が緊張しないよう気遣ってくださいました。

私のような素人を呼んでくださり、ありがとうございました。

東京駅から東海道新幹線を乗り継いだら、ほとんどの乗客が外国の方でした。
まるで国際線の飛行機に乗ったようでした。
来年のオリンピックでマスギャザリングによるインフルエンザ流行の可能性は十分ある!ある!と感じました。

私の出番の前は静岡での被害について報道されておりました。
特別養護老人ホームで、裏山の沢の濁流が建物に流れ込み間一髪で入所者のかたを2階に避難させたということろレポートしており、本当によかったと思いました。

今回被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

静岡、お寿司おいしかったです!

おまけ

齋藤玲子

2019-10-15 | Posted in What’s New, ブログ|BlogComments Closed