教室だより

第5回東北・新潟若手乳癌セミナー

2023/11/18、TKPガーデンシティPREMIUM仙台西口にて第5回東北・新潟若手乳癌セミナーが開催されました。

今年は新潟から内田先生、成瀬先生、原先生(研修医)が若手として参加し、諸がファシリテーターとして参加しました。

一般演題(座長:東北大学 多田准教授、演者:立花和之進先生)の後、

「乳癌診療に対するケーススタディ」では進行・再発乳癌2症例を扱い、家族背景や患者背景に留意しながら、

どのタイミングで何の検査を出すのか、どのようなことに配慮して説明するのか、

早期からの緩和ケアとAdvanced Care Planning等を討論しました。

東北6県+新潟の県混合チーム編成を行い、初対面同士が60分相談し、発表する形式でした。

各大学のこだわりや強く意識していることが垣間見られ、大変勉強になりました。

またSABCS2022 ”Are you still using chemo for aggressive HR+mBC”のテーマのもと、

visceral crisisにおける選択について、全員がそれぞれ考えて回答しておりました。

若手の先生方の発表は頼もしく、「東北・新潟の将来は明るい!!!」 といったコメントが数多くありました。

懇親会(古傳 小林→ピエロズ)では地方大学の悩みや症例相談から、ご当地の解剖の呼び名などで盛り上がり、

ホテルに戻った時には既に日を跨いでおりました。馬刺し・せり鍋が非常に美味でした。

2024年の乳癌学会も仙台で行われるため、翌日は色々と下見をして帰路につきました。