永橋昌幸先生 名古屋大学大学院医学系研究科 乳腺・内分泌外科学分野 教授就任記念講演会・祝賀会
2026年8月22日、イタリア軒にて、名古屋大学大学院医学系研究科 乳腺・内分泌外科学分野 永橋昌幸教授の就任記念講演会・祝賀会が開催されました。当日は12時30分より「Meet the Professor」と題して、軽食を囲みながら永橋先生とざっくばらんにお話しする機会が設けられました。若手医師や大学院生にとって、永橋先生と直接言葉を交わし、その経験や考えに触れることのできる貴重な時間となりました。


14時からは、新潟大学消化器・一般外科学分野 若井俊文教授を座長として、教授就任記念講演会が開催されました。基調講演では、新潟大学消化器・一般外科学分野 市川 寛先生、新潟大学医学部AIメディカルセンター 奥田 修二郎先生、順天堂大学医学部生理学第二講座 小松 雅明先生、がん研究会がん研究所 広田 亨先生より、それぞれの専門領域における最新の研究成果についてご講演いただきました。外科学、AI、基礎医学、がん研究と幅広い領域にわたる内容に加え、これからの医学を担う若い世代へのメッセージも随所に込められ、今後の医学・医療、そして研究の発展を考える大変有意義な機会となりました。続く教授就任記念講演では、永橋 昌幸先生よりこれまで歩んでこられた臨床・研究の道のりとその成果、さらに今後の外科学・乳癌研究への展望についてお話しいただきました。永橋先生の教授就任を祝うとともに、新潟大学で育まれた臨床・研究・教育のつながりが、次の世代、そして新たな場所へと広がっていくことを改めて感じる記念講演となりました。

16時からは祝賀会が開催されました。畠山 勝義先生の開会の辞に始まり、ご来賓の先生方からの祝辞、若井 俊文教授の乾杯に続いて祝宴となりました。会の中では、永橋先生のこれまでの歩みを振り返る記念Movie「~栄光への軌跡~」が上映され、懐かしい写真とともに、その足跡を会場の皆様で振り返りました。有志による激励では、新潟大学産婦人科学分野 吉原弘祐教授をはじめ、永橋先生の同級生有志の皆様が壇上に集まり、最後には盛大な胴上げが行われ、会場は大いに盛り上がりました。

永橋先生の教授就任のご挨拶では、これまで若井教授から贈られた「3つのメッセージ」が紹介され、それらの言葉が節目節目で永橋先生の決断や歩みのヒントとなってきたことが語られました。師から後進へ受け継がれる言葉の大切さを感じさせる、印象深いご挨拶となりました。最後は、新潟大学外科同窓会会長 佐藤信昭先生の閉会の辞をもって盛会のうちに幕を閉じました。
永橋先生、このたびの教授ご就任、誠におめでとうございます。今後ますますのご活躍と、名古屋大学乳腺・内分泌外科学分野のさらなるご発展を、教室員一同心よりお祈り申し上げます。(文責:諸)
