各種受賞内容紹介

受賞内容詳細各種受賞一覧に戻る

受 賞 日
2013/11/12
賞 の 名 前
ソロプチミスト日本財団女性研究者賞
受 賞 者 名
杉山清佳
所 属 分 野
神経発達
研 究 題 目
脳の柔軟性を左右するメカニズム
受 賞 概 要
受 賞 理 由
受賞にあたって
医歯学系テニュア・トラック准教授の杉山清佳氏が、このたび、公益財団法人 ソロプチミスト日本財団の主催する「ソロプチミスト日本財団 女性研究者賞」を受賞しました。この賞は、教育、科学技術、医療技術、環境、IT技術、文学、経済学、健康、平和など様々な分野で将来性のある研究に取り組んでいる有能な女性を支援し、さらなる女性の躍進への足掛かりとなる機会を与えることを目的としたもので、本年度は多数の応募の中から杉山氏の1件が採択となっています。
我々の脳は、発生期にいったん神経回路が形成され、その後神経活動に依存して再構築されます。この再構築課程は生後の限られた時期に起こり、その期間は臨界期と呼ばれています。杉山氏はホメオ蛋白Otx2が視覚に関係する神経回路の臨界期において極めて重要な役割を果たすことを見出し、Otx2の臨界期における働きを精力的に探索しています。今回の受賞は杉山氏の研究が神経回路の形成や生後発達に大きなインパクトを与え、その将来性が認められたことによるものです。
授賞式は、11月12日(火)に、ドリーム賞の向井千秋氏、社会貢献賞の有森裕子氏など、錚々たる方々とともに朱鷺メッセで執り行われました。杉山氏の今後の研究の進展に期待が高まっています。
受 賞 風 景