看護管理研修・・・師長編

5月11日土曜日、看護師長対象の管理研修がありました。土曜日まる1日を使っての研修は、看護師長全員が参加して行われました。  研修を受けるのは新人さんだけとは限りません。管理者である師長さんも研修があります。今回は年度始まりでもあり、目標管理がテーマ。 講義はもちろんありますが、熱い演習のある研修でした。師長さんは、個人目標、部署目標を検討している時期でもあり、ホットなテーマですね。管理研修は人材育成研究所エスオフィスに講師をお願いしており、同講師陣による管理研修は、今年で充実の5年目を迎えています。

 管理2      管理5

看護部の理念は、「患者さまひとりひとりを尊重し、こころをこめて、質の高い看護を提供する」 としています。この看護実践を支える看護管理はとっても重要ですよね。より質の高い看護の提供や、より働きやすい環境作りに向けて、目標管理を通して考えを巡らす師長さん達でした。

 管理3     管理6

1日、終わって見れば曇り☁だったお天気が、ついに雨ザーザー☂  本当にお疲れさまでした。


11. 5月 2013 by admin
Categories: 日々の出来事 | Leave a comment

Leave a Reply

Required fields are marked *


*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)