各種受賞内容紹介

受賞内容詳細各種受賞一覧に戻る

受 賞 日
2022/03/18
賞 の 名 前
日本再生医療学会賞(臨床部門)
受 賞 者 名
寺井 崇二
所 属 分 野
医歯学総合研究科 消化器内科学分野
研 究 題 目
肝硬変症に対する再生療法の開発
受 賞 概 要
2003年より世界初の肝硬変症に対する自己骨髄細胞投与療法の臨床研究を開始し、臨床研究より自己骨髄細胞投与による肝線維化改善とそれに伴う肝再生の誘導効果を臨床的に明らかにした。2015年に新潟大学に赴任し、基礎研究の結果、体外から投与した間葉系幹細胞は主に肺にいき、エクソソームを分泌することで肝硬変部のマクロファージを抗炎症にし、肝線維化改善、肝再生を誘導することを明らかにした。さらに2017年よりは、日本初の他家脂肪組織由来間葉系幹細胞投与療法の企業治験を実施してきた。現在、医師主導治験として、より軽症の肝硬変症に対する“HMGB1部分ペプチドを用いた肝硬変症に対する再生療法”および“他家脂肪組織由来間葉系幹細胞投与療法”の医師主導治験を実施している。さらに機序解明を行ってきた間葉系幹細胞から分泌される“エクソソーム”を用いた次世代治療の開発を行っており、これら一連の研究成果が評価され受賞した。
受 賞 理 由
世界に先駆け、肝硬変症に対する幹細胞治療を開発、実施する中で、その機序解明、さらに次世代の様々の治療を開発している一連の実績は、再生医療の進歩に大いに貢献したと考えられた。
受賞にあたって
長年多くの共同研究者、同僚、大学院生と、難治の肝硬変症に対する再生療法の開発を行ってきた。さらに教室員、多くの仲間と難治の肝硬変症に対する再生療法を実現し普遍化していきたい。
受 賞 風 景