新潟大学医歯学総合病院 新潟大学眼科

menu

DIVISION OF OPHTHALMOLOGY AND VISUAL SCIENCE,
GRADUATE SCHOOL OF MEDICAL AND DENTAL SCIENCES,
NIIGATA UNIVERSITY

教室活動

新潟眼科集談会

毎年、6月と12月に開催している教室主催の学術集会です。第1回は、昭和26年6月に開催され、平成17年には第100回を迎えました。教室員の他、関連施設からも多くの演題が集まり、眼科学のあらゆる分野にわたって討論が行われています。

第一回新潟眼科集談会の様子

雪明・新潟眼科フォーラム

毎年2月に開催している新潟県内で定期に行われる眼科講演会としては最大の講演会です。全国の眼科各診療の第一線でご活躍の先生方に講演においで頂き、眼科医療チームを担う医師、看護師、視能訓練士が一堂にして診療アップデートに必要な知識を学び、共有する、新潟の眼科地方医療にとって重要な講演会となっています。

過去の開催プログラム

雪明・新潟眼科フォーラム

回診・症例検討会・リサーチミーティング

毎週水曜PM6時から医局検討会室にて入院症例のカルテ回診が行われています。電子カルテを用いて全入院症例のプレゼンテーションを主治医が行い、経過と治療内容を確認、検討します。医局員同士の診療情報の重要な共有の場です。 入院症例だけでなく、外来症例や関連病院での症例についてプレゼンテーションおよび検討を行うこともあります。

回診後に症例検討会を行っています。診断の確定や治療に難渋した症例について問題点を全員で検討します。また主治医だけでは治療方針を決定し難い症例についても、どのような治療が適切であるのか、さらにどのような検査を行うべきか、治療前に綿密な検討が行われます。

また、検討会に引き続きリサーチミーティングが行われます。現在進行中/計画中の研究内容について毎回順番に報告し、それに対する質問や意見の交換によって研究のレベルを向上させています。

新潟大学眼科セミナー

年に1~2回、研修医や学生の方向けに教室の紹介と研修体制を知って頂くセミナーを開催しています。
先輩の先生方による眼科1年生として、またその後の大学生活、外病院生活の体験談を聞くことが出来ます。手術体験、検査機器体験も行っています。

新潟大学眼科セミナー