新潟大学医歯学総合病院 新潟大学眼科

menu

DIVISION OF OPHTHALMOLOGY AND VISUAL SCIENCE,
GRADUATE SCHOOL OF MEDICAL AND DENTAL SCIENCES,
NIIGATA UNIVERSITY

教室行事

医局会   3月・7月・12月

年に3回行われる医局会では学内外の医局員が一堂に集まり、様々な伝達事項や各部署からの伝達、報告などが行われます。情報共有のための大切な会となっています。

観桜会   4月

新人スタッフの歓迎も兼ねて、医局スタッフはじめ、視能訓練士、病棟・外来の看護師やクラーク、さらに初期研修医や実習の学生などにも参加してもらい、毎年和やかに行われています。

観桜会

運動会   5月

毎年、新潟大学では、医局対抗の運動会が開催されます。100年以上続いている伝統ある行事であり、競技の項目もバリエーション豊かです。参加者はチーム一丸となって全力で戦います。

運動会

海開き   7月

「海の家」に医局スタッフ、視能訓練士、病棟・外来の看護師やクラーク、初期研修医や実習の学生などが家族を連れて参加しています。毎年大人数でBBQや花火を楽しみ、さらに子供たちにはスイカ割を楽しんでもらっています。

海開き

医局旅行 8月

毎年、自然豊かな島、佐渡への旅行が恒例となっています。シーカヤックやたらい船、工芸体験、ダイビングなど、様々な体験を家族ぐるみで楽しんでいます。最近は佐渡に限らず、舞子高原にある自然に溢れたグランピング施設で手ぶらキャンプをしたりと、旅行プランにも磨きがかかっています。

医局旅行

納涼会   8月

ホテル屋上でのビアガーデンなどで毎年行われる夏の恒例行事です。美味しい料理とお酒を堪能しながら、様々な想い出話や、近況報告、医局員同士の真面目な話だったり、そうでなかったり・・・と楽しく親睦を深める機会となっています。

納涼会

スキー旅行 2月

雪国ならではの、昔からの医局伝統行事です。毎年、様々なスキーリゾートでスキーやスノーボード、温泉、宴会を楽しんでいます。

スキー旅行

医局忘年会 12月

教授から1年間の仕事の頑張りをたたえた表彰式が行われたり、看護師が企画したくじ引きゲームを楽しみます。また、新人をはじめ、退局される先生方から毎年凝った芸が披露され、大いに盛り上がります。

医局忘年会